何でもありの日記帖
by tko_krt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


おっと

すっかり更新してませんでした。
ってかmixiの方ばっか更新しててこっち忘れてただけなんですけど…。
しばらくこっちは放置の可能性もありますな…。

みんなmixiやろう!
[PR]
# by tko_krt | 2006-06-12 08:05 | 日常

感動!

今日は研究室もそこそこに夕方から金管アンサンブルの演奏会に行ってきました。
リトルの指揮者の方がチューバ奏者として出ていたのでこれは聞かねば、と思ったわけでした。
感想は…
感動!の一言。
まだまだ言い足りないのですが、携帯の電池がなくなりそうなのでまた後で更新しまっす!

さて更新しますか。
その金管アンサンブルの演奏会は
Tp3 Hr1 Tb1 Eu1 Tu1 Per1の合計8人。
まぁ個々人のレヴェルの高さもさることながら一番感動したのはPer!
一人で10種類くらいの楽器を同時に操ってました。
全てのパートの譜面が頭に入ってるし。すげー。
これが第1回目の演奏会のようです。次回もあったらぜひ行きたいですね!
[PR]
# by tko_krt | 2006-05-10 17:46 | 音楽

久々の練習。

今日は川合先生Tuttiでした。
本番まであと2週間!
自分は前プロしか乗ってないのですが、けっこういろいろな噂を聞きます。
特に木管のよくない噂を…。
確かにこの時期で音間違えたり、入りを間違えたりっていうありえないミスもあったけど…。
でも全体的にはなかなか形になってきたと思います。
それでもまだつめが甘い気はするけど…。

そういや今日の練習でVnに一人プロが混じってたな…。
ち○たという名のおっさんが…。

あと2週間必死にさらって本番では楽しく演奏できるようにしたいもんですな。


練習の後は7月に行われるPコンの練習。
何気に木管トップのメンツが、Flいが○が、Ob僕、Fgつよぽんという懐かしいメンツ。
やっぱり長く一緒にやってきただけあって合わせやすい。
それに奴らはどう音楽を表現すればいいのかちゃんと理解してるしね。単に楽器がうまいというだけでなく。
このへんは現役生にも見習って欲しいなぁ…。


明日ディスカッションなのに今日も飲んでしまった…。
明日は早起きしようっと。
[PR]
# by tko_krt | 2006-05-08 00:31 | オーボエ

高校化学

ついさっき2時過ぎにテレビをつけたら教育テレビで「高校講座 化学」をやってました。
こんな時間にいったいどんな高校生が見るんだよ、と思いながら見てましたが、よく見てみるとなんか見たことある学校が。

うちの高校でした(笑
講堂の前でなんか実験してるし。
しかも講師としてちょうど僕が高3のときに赴任してきた岩○センセイが。
すげーなー、出世したなー(ぉ

で、一緒に実験をしてたアシスタントの女の子は、以前王様のブランチでリポーターをしていた友田安紀でしたね。
今はどんな人がブランチリポーターなのかさっぱりわからんけど、当時の人たちが一番おもしろかった気がする。
阿部美穂子とか雨宮とかちりちゃんとか。
最近全然見ないとおもったらこんな番組に出てたのか…。
そろそろ30歳のはずなのに実験のときうちの高校の制服を着ていたのがイタい…。
[PR]
# by tko_krt | 2006-05-07 02:49 | 日常

GWもあと少し。

まずは昨日の日記から。

昨日は午前中は高校のOBオケの管分奏がありました。
モーツァルトのPコン24番。
モーツァルトのPコンってけっこう木管がおいしかったりしていいですね。
練習に集まったのはFl1、Ob1、Cl1、Fg1、Tp1、Hr1。
っつーかトップ合わせですな。譜読みのわりにはけっこういい感じだったと思います。

で、12時に終わり飯を食って学校へ行きました。
さらおうかと思ったけど結局DVDとか見てたりしてまったり過ごすことに。
夕方になってやたら人が増えてきたと思ったらどうやら選曲団会をやっていたようですね。
無事秋定の曲も決定したようで何よりです。

夜はオケの飲み会に参加。ひさびさに大勢で飲みました。
そのあとはNおいと共に荻窪へダーツの旅。
結局4時半くらいまでずっと投げてました。

家に帰り、シャワーを浴びてさっぱりして、昼まで寝てました。
これからのんびり研究室に行ってそれから部室で楽器でもさらおうかと。
[PR]
# by tko_krt | 2006-05-06 12:23 | 遊び

あっという間

の帰郷でした。

今回の帰郷のメインイベントは法事。僕のひーじーちゃん、ばーちゃんの27回忌を一緒にやったのです。
今回はいとこの一家とうちの一家、そしてじーちゃんの妹の総勢10名。

我が家は仏教徒なのでお寺さんに来てもらって法事を行います。
流派によって異なるかもしれませんが、今回は3席(3回)に分けて読経をしました。およそ1時間半。
最初こそはずっと正座で耐えてたけどさすがに途中で断念。

で、読経の行うお寺さんの隣には中学生くらいの子が袈裟を着て一緒に読経していましたが、どうやら長男らしく今日が法事デビューだとか。
小さいころからずっとお経とともに生活してきたんだそうです。
えらいなぁ。
まぁその子にとってはそれが当たり前の生活なんだろうけどね。

普段は無宗教な僕ですが、こうして法事に参加して慣れないお経を読むことでなんとなくですが感慨深いものがあります。
人は両親がいて初めてこの世に生を受けるわけで、それはその両親とて同じこと。命の連鎖が太古の昔から切れることなく続いているからこそ今の自分がいる。
自分一人の命かもしれないけどその背中には数え切れないくらいの先人の魂を背負って生きてるわけです。
父親には男の兄弟がいないためこの苗字を背負ってるのはうちの家庭だけ。しかも自分一人っ子だし。
責任重大ですな。

なーんてことを思ったりしたのでした。
[PR]
# by tko_krt | 2006-05-04 22:57 | 日常

意外に今日はしんどかった。

朝の研究会。
あんまし進んでなかったわりにはけっこう目に見える成果を一応出せたのであんまし文句は言われませんでした。

で、その成果を評価するべくモーションキャプチャーを用いて実験。
いざ実験しようと思うとなかなかうまくいかないのよね、これが…。

結局授業をさぼりつつ実験が終わったのは18時。

これからデータ処理などをしていくわけですが、個人的には来週のディスカッションまでにまとめればいいかなーっと思っていたわけです。

で、帰り支度をしていたらセンセイがやってきて一言。
「じゃぁ今日のデータまとめて今夜中に報告して」

どーん…。_| ̄|○

やりましたさ。

頑張って。ただ、報告のメール出した瞬間に帰りましたがね。
来週までメールはチェックしません!

夜は鳥精で飲み。ひさびさでしたな。
一人だけ1年生がいてあとは全員4年以上…。
まぁ安くすんだのでよしとしましょう。


明日から香川に行ってきます。久しぶりの帰郷です。
mixiは携帯でチェックの予定。
[PR]
# by tko_krt | 2006-05-03 01:28 | 研究室

あと1日。

明日を乗り切ればGW。

今日は

授業

ディスカッション

昼飯

研究室の掃除

関連会社の人との打ち合わせ

ちょこっと研究

ってな感じ。
明日は研究会かー。自分の発表の番です。何事もないことを祈ろう。
[PR]
# by tko_krt | 2006-05-02 00:30 | 研究室

ロマサガむずー。

今日は日曜。
ゆっくり起きて、のんびり朝飯を食い、それから吉祥寺に服を買いに行ってきました。

基本的に自分は膨大な量の中から選ぶのはめんどくさがりなんでお店の人にいくつか出してもらってその中から決めることにしてます。
店に入っていかにも買いたそうなオーラを出してれば自然と店員さんが寄ってきて「何かお探ししましょうか?」ってな感じに。

ボトムとインナーと夏でも着れそうなジャケットを購入。

午後もまったり過ごしながらダヴィンチ・コード読んでました。(2回目)
とりあえず上巻は3時間で読了。後は下巻です。

そして夕方からはリトルの練習。
ドラクエ、FF、RS全部やりました。
自分がトップを勤めるのはドラクエですが、まぁこの曲は譜面自体は簡単なんで楽勝です。
FFも頑張ればそんなにはしんどくない。
問題はロマサガですよ…。
ムズい。ってかイマイチ譜面が読めない。わかりにくいんですよねー。
それに戦闘曲ばっかなんで疲れる疲れる…。しかもロマサガは全曲アタッカ(休みなしで次の曲に入ること)だし…。
頑張れ自分。

明日明後日と乗り切ればGW!!
[PR]
# by tko_krt | 2006-05-01 00:29 | オーボエ

なんじゃこりゃ。

今日はお台場まで足をのばしてきました。
実は10年くらい前に1回行ったきり。
どうやら今日からお台場のイベント、お台場学園祭2006なるものが開催されてけっこうにぎわってました。
ちょうどオープニングの頃についたので何かやるかなーと思ってステージで待ってると…、
なかみー(中野美奈子)と佐野アナが出てきましたねー。なかみーはテレビで見るより綺麗でした。この人は僕と同じ香川県高松市出身です。

後はお笑いのますだおかだ、東京ダイナマイト、そしてIQサプリから伊東四郎。
なんて豪華な面々。
で、おそらく会場にいたであろう全てのAボーイ系の男らが最も楽しみにしていたのは、AKB48というグループでした。
何か平均年齢16歳くらいのアキバ系アイドルグループです。
20人くらいいました。
で、おどろきなのは今回のイベントのテーマソングを歌っているのですが、ライブが始まったとたんそのAボーイ系な電波男たちがいっせいに同じ振り付けで踊りだすではありませんか!
いやー…。コメントは控えさせていただきます。
いろんな人種がいるもんだ…。

c0037000_18342064.jpg

[PR]
# by tko_krt | 2006-04-29 18:36 | 遊び